809号室の曖昧うきゅん。

DDH-01っ娘を可愛がってるブログ他。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無駄に大きい画像になったので慌てて小さく…
IMG_696.jpg

最近(というか2,3日前)までRAW撮影なるものを初めて見聞きし
なになになんだろう?と手当たり次第に検索していました。

なんだかRAW画像だと編集ソフトがどうとかこうとか…。
(たまたまフォトショのエレメンツ君がパソに入ってるのでその辺はクリア)
↑でも使い勝手がよくわからずそのまま

そもそもRAW画像ってどうやって撮るんだろう。
どんなに撮ってパソコンに取り込んで編集してみても明らかにJPG画像じゃよ…(-ω-;)

と、このくだりでぐだぐだ半日以上悩む。



そう、カメラ自体の設定をRAWモードにする必要があったとは!(゚Д゚;)
あぁなるほどー!基本中の基本だから特にどこにも書いてなかったんだ!(か、見落としていた)
そしてRAW撮影できるカメラにはRAW画像編集出来るソフトが入っているみたいで
結局いつものZOOMBlowserでいいんじゃん!ということにも気が付き撮ってみたのがこれ↓
IMG_695.jpg

ま、まあ上の画像(JPG)は挿し色の赤とか入って鮮やかに見えてどっちかというと上の方が
言い様な気もしないでもないけど、ほら、RAWの売り(?)は自然な発色だから!
なんとなく肌の質感やらが柔らかくなった気がする…?
IMG_0583.jpg


ちなみにRAW画像の編集、フォトショは勿論のことZoomでも出来るんですがどうも
高機能過ぎてついてゆけず(確実に世代交代)ヾ(´Д`;●)
zoomでJPG画像にしてから、かれこれ6,7年ずっと使い続けているCOMICART CG illust3j plusで編集です。

いやはや、どうあがいても撮影技術はそのままなので色々残念感はありますが
RAWは面白いので暫くこれで撮ってみよー♪
(でもプレビュー画面とかめっさ遅くなる。重いんだろうな…)



スポンサーサイト
ワンレンウィッグ

新しいウィッグと途中までの服…^^;

いやー、茶色もなかなか可愛いです。

more »

ゆらゆら
新潟、あの揺れで震度4…。
つい先日(感覚)の新潟 中越地震も私の地域は震度4でした。

いやいや今回の揺れ、前回よりすごかったよ;;
時間が長いというのもあり、家がミシミシ、戸やガラスがガタガタなって
本当にこわかった…!
幸い何か倒れたり壊れたりはありませんでした。



ニュースを見てるととても心が痛みます。
どうか一日も早く回復に向かいますように!





余震が続く中、地震酔いして仕方ないです
もう余震なんだか私が揺れてんだか心臓が動いてんだか。
空飛べる鳥が心から羨ましい…!!

自然の力ってすごいな。
人間て地球から見たら本当にちいさいな。
地震
テレビはずっと地震情報ですね。

普段テレビはあまり見ないのですが(渡る世間は鬼ばかりくらい)
被災地の方々の嘆き、特にご両親とはぐれてしまった子供たちの悲痛な声を聞くと
ぶすぶすと心臓が痛くなります…。

あのくらいの子供たちにとってお母さんは本当に"自分"を造ってる80%くらいはあると思う。
今一番、母親と一緒にいたい時期でもあるし…。
とにかく親は子供にとって本当になくてはならない存在で
あぁもうどうして無力な私が生きていて、あの子が必要とするお母さんは音沙汰不明なんだろう。
何だかとても申し訳なく悲しい気持になっています。ごめんなさい。

計画停電
今日から計画停電があるようです。
停電中ってなにしてればいいんだろう…。。。
夜5時から8時まで。。。


うたう?(゚Å゚)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。